きものはうす 五箇谷

お店その日のこと

皆様のお着物姿、素敵な店内の品、楽しい出来事などをご紹介!
(お写真はご本人のご承諾いただいたものです)

4月 12日。。。今日も無事に❣️

2020年04月12日

こんばんは〜昨夜は 結構大きめな地震があって

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3これは大丈夫かって❓

ジタバタしてしまいました。

でももう寝ていたので。。。半分の意識の中で。。🛌(_ _).。o○

大事に至らなくてよかったですね。。。

ここで大地震来たら。。。😱

考えるのはやめて。。。。

今日もアップしますね〜♪

今日はちょっとやらなければならない仕事が有って

午後からお店へ。。。。

緊急事態宣言が出されてから初の日曜日。。。

お天気の悪さもあってか。。今日は人が少ない。。。

駅は。。。。。

国立駅ホーム
上りはチラホラ人がいますが。。下りは。。
3人ほど。。だったかな!
やはり随分と静かです。。




お店に行って。。。
ミッション完了👮




そして。。。
これは皆さんに見て頂きたかった
春爛漫の着物だったんだけどな🌺🌹🌸

そうだお人形の花ちゃんに
着せよう🌼



着物全体にお花畑。。。♪
綺麗でしょう!!

これはウキウキするお着物ですね〜
ずっと箪笥にしまわれていて
しつけもついたまま。。

持ち主さんが義母さんに
誂えてもらったけど
全く着る縁がなかった。。。っと
かわいそうに!!!

でもこうして。。。
着せ付けしたら。。
輝き取り戻してくれたようで。。
生き生きしていました!!!
((o(^∇^)o))

可愛い着物です♪❤️


帯周りも春らしく🌸

お花見に🌸行った気分になりますね〜♪

帯はどれが良いかなっと
思ったけど、
お花畑がより一層引き立つように
白地のシンプルな名古屋帯にしました!!!





一枚着せたら。。。
なんだかとっても楽しくなって。。。♪
o(^_-)O


もう一枚。。
着せ付けしたくなりました♪



(^○^)
コチラは夏着物。。
アンティークです!
袖丈ちょっと長め。。
素材はジョーゼット。。
柔らかくて薄くて。。
さらっとしていて。。
とても涼しそうな着物です。

それにしても
これは昭和初期のお着物だと
思いますが。。
なんとも華やかで
意匠もすばらしい!
朝顔が文様化されて透かしの
地模様になってるの!!
凝ってますよね。。。
本当にすごい技!!!!
暈しの加減も絶妙です♪
帯も絽のアンティーク
織の帯ですよ!

こんな美しい着物姿で
街を闊歩していた時代に
タイムスリップしてみたい。。。
そんな気持ちになりました!!







二枚着せたら。。。
やっぱり楽しい〜♪

もう一枚着せちゃおう!!😛


これは。塩澤お召し!!
シンプルな藍色です!
単衣の着物の定番ですねー
帯合わせがし易い着物👘
帯はどれがいいかな?
棚から取り出したのは
この紬の帯。。。
白とグリーン綺麗ですね〜
爽やかイメージで
新緑のGWに着たいコーデかも!!!
👍☘



帯、後ろもイイね!
👍☘




段々楽しさ倍増〜♪
やっぱり着物コーデは楽しいわ💕

という事でもう一枚。。。。

こちらは単衣の紬。。。
ちょっとカジュアルで
気楽に着られる着物ですね!
で帯に寄っても
色々イメージ変えられますね。。

帯は紬地織の8寸名古屋。。
色合いがピッタリ!
挿し色は緑色、、
帯揚げと帯留の色揃えるのは
結構、私は好きなパターン♪



帯の後ろ姿〜♪
しっかりとした良い織の帯ですね。。。
😍


ここまで来たら。。。。
もう一枚っ!!!

こちらは綿の着物です♪

ちょっと紬のようなしっかりめの綿着物。。
おうち着物としても
いいですよね。。。
何しろコットンは洗濯OKだから!!

帯は綺麗なレモンイエロー🍋
これは麻の帯です!!

根付と帯締を綺麗なブルーで♪


やっぱり
私はこうして
コーデしながらお着付けするのが
好きなんだなぁ!と
実感💕


おっっと

もうこんな時間!!!


という事で。。

戸締りしっかりして。。。
帰路へ。。。




当店近くの道。。。
いつもは夕方賑やかで
人通りがありますが。。。
今日はひっそり。。。
人も車もとっても少なかったです!!


グランディオの食料品売り場で
買い物。。。

早々お惣菜やお寿司が半額!!
なんだかとてもお安く買い物ができて
申し訳ないくらい。。😰


グランディオも
奥の食料品売り場だけの営業。。
何だか淋しい😂






娘が読みたがっていた本を
見つけた。。。
買って行ってあげよ!










さて

明日は月曜日。。

週の始まり。。

「コロナに負けるな!」を
合言葉に
また新しい1週間健康に過ごせますように♪


明日は雨が降って風が強くて
お天気悪いみたいですね!
気温も低めだそうです!!


お仕事の方も多いと思います!!
どうぞ体調管理気をつけて
ください❣️




それではまた。。

(^^)/~~~







お客様が送ってくれた画像。。。
黄色のカタクリです♪



コメントをどうぞ

戻る
TOPへ戻る