きものはうす 五箇谷

心の晴れは自分しだい

こんな着物・こんな帯・
その日の気持ち、その日の風、
そんなことでも変わる
今日の着物あわせ・・・
ちょっと書いてる気持ちや色々なことです

台風19号・・・思うこと

2019年10月13日

恐ろしく巨大な勢力の台風が日本列島を過ぎ去って行きました。

各地に大きな被害と私達に自然の恐ろしさを思い知らせて・・・・

私も12日はお店を臨時休業させて頂きました!

家で過ごしておりましたが

トヨが壊れて溢れた雨水が壁の中に浸水してきたり。。(汗)

また雨風がピークの夜の9時頃に、庭を見たら

水が池のように一面に貯まり、、『20センチはあったかな?』

床上浸水の危機を感じました!

うちの庭は本当に『猫の額』ほどですが

雑草が生えないようにと植木屋さんが砂利の下にシートを一面に

敷いてくれてたので・・・

うぁ!そうか!だから水がひかないのかな??・・・・

っと・・・それを思い出し、大雨の中、庭に飛び出し、

素手で砂利を掘り、確認すると

「やっぱり シート有るしっ!!!」

火事場の馬鹿力で砂利をどかし。。。。シートを引っ剥がす!!

室内にいる娘を呼び。。助っ人依頼して

二人で雨が降りしきる中、庭中のシートを夢中で剥がしました!

砂利も結構な重さでしたが・・・腰も痛いの忘れて・・・

あのようなときの力ってどこから湧いてくるのでしょうか!!!

そして娘とも力を合わせてこんなに頑張ったのも・・・・いつぶり??

砂利を家側に寄せ積んで。。防波堤らしくしてみたり

ずぶ濡れになりながら・・必死で頑張りました!

そして大方・・・作業が終わった10時少し前・・

嵐が急に収まりました。。。

あれ?一体どうしたの?台風の目に入った?

でも・・・やれやれ!・・・・良かった!

ホッとして娘とハイタッチ!!

その途端に力が抜けました!

温暖化の影響、環境破壊・・・

これからは 想定外の災害も普通にあり得る!

今回の台風が桁外れではなく 今後はいつも想定内なことだと

心しておかないといけないと感じました!

そう、個人的には庭の雑草のことなど二の次。。

(でも個人的には、シートは無いほうが良いと思う😅)

まずは災害のこと頭に入れて・・・

考えて行かなければと痛感しました!

水が我が家に迫ってくる恐怖は、

やはり平常心では居られなくなります!

そして多くのところで川も氾濫して大きな被害が出ています!

これは庭の水とは比較にならないほどもっともっと大きな恐怖です!

日本中がますます傷だらけ・・いや。。世界中ですね!

ヒール・ザ・ワールド!

自然を壊しているのは・・・私達人類・・

いつか本当に 映画「猿の惑星」のようになってしまうのでは

無いかと・・・恐怖と不安が込み上がってきます。

何よりも『地球を守る!』・・・いがみ合わず

そこに世界中が目を向けて進まないといけないですよね!・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=sROlH_bOsUU
ヒール・ザ・ワールド











戻る
TOPへ戻る