きものはうす 五箇谷

お店その日のこと

皆様のお着物姿、素敵な店内の品、楽しい出来事などをご紹介!
(お写真はご本人のご承諾いただいたものです)

コーディネート楽しい💕

2021年05月13日

こんばんは〜

皆さん、着物のコーディネート、

帯は小物を考えるとあれも似合いそう、

こっちもいい感じ!と広がりますね〜

こちらの着物。。
涼しげなアンティークのお着物
でも洗い張りして
お仕立て直ししていますよ!

素材は絹。。
サラッとした感触で
実に涼しそう〜!

これを落ち着いた大人コーデに!
白の紗献上を
合わせてみました!
帯揚げは白地に水玉
夏はあまり色々色を使わない方が
涼しげに仕上がりますよね!
帯締めは真田紐。。
これは意外にきっちり絞められてリーズナブル
お店にも色々あります!、
帯留に
ネックレスのチェーンに通っていた
輪っかを使用!
きっと皆様のおうちにも
こんなアクセサリーはあるのでは?
洋服に使うものでも
これは着物で使えないかなっと
色々探してみてください!
きっとアイディア次第で着物コーデにも
使えると思います!!
(^○^)

そして履物は
鎌倉彫の下駄で!!
鼻緒も紅型調でシックなイメージです!
下駄の茶色と帯締めの茶色で
さりげなくつなげています〜👍❤️






こちらは同じ帯周りの組み合わせと
小千谷の反物合わせてみました!
この小千谷良い色。。赤みのある焦茶。。
渋めですが味のある色です。
私は好きです〜💓

私が25年前
着付け講師になった頃
初の夏物、
この小千谷の紺色を
仕立てたのを覚えてます!
あの頃はまだ
持ち物少なかったから
帯で色々変化持たせる事が出来て
重宝でしたね!!
便利な一枚ですね!





そして

半幅帯も色々入荷しました!!


カラフルなもの
落ち着いたもの。。
これからの季節は半幅帯
いいですね!
結び方も色々アレンジできるから
楽しいデス❤️👌





こちらの2点はお買い上げ頂いて
お仕立てをお待ち頂いてたお客様の品
「出来てきました!!」

反物の時より
やはり仕立て上がると
ずっとステキですね!

ありがとうございました😊





そして
こちらはお店用に仕立てて頂きました!

この色合いもいいですよね〜!
お好きな方がいらしたら
どうぞ!!😍
9寸名古屋帯
麻ですよ!!





こちらはご依頼いただいた帯のお仕立て
出来上がりました!
左は黒の紗の短めの羽織地から
紗帯に仕立てました!
帯締めや帯留が
映えそうなステキな帯になりました!
((o(^∇^)o))
お手持ちの羽織から
名古屋帯出来ますよ!l
((o(^∇^)o))








今日はデニムのピンク!
着物は昔から
世相を表す。。と感じていましたが

こういう事なのかなっと
ふと思いました!

なんとなく最近
明るい色ばかり着たくなる。l
あっもしかして
少しでも若く見せようと??
あー
それもあるのかもしれないけど。。。。😅
不安や心配があるこの世の中
明るく行こう!っと
こういう色着たいなっと
本能的に感じるのかも!!

着物は自己主張できる物
でもデザインはどれも一緒!!
着ている本人が主役!
実は中身で勝負の衣服なんですね!
そうそう、
😍

いつまでもステキな着物が
着られるように
頑張りましょ!!
(^O^)/


皆様もコロナ禍で
大変ですが
ぜひ
着物に袖を通して
気力アップ⤴️
してくださいね。。。👍❤️



ではでは
今日はこの辺で。。。

おやすみなさい!!

(^○^)





コメントをどうぞ

戻る
TOPへ戻る