きものはうす 五箇谷

心の晴れは自分しだい

こんな着物・こんな帯・
その日の気持ち、その日の風、
そんなことでも変わる
今日の着物あわせ・・・
ちょっと書いてる気持ちや色々なことです

車の運転・・・

2019年04月26日

皆さんは車運転しますか?

私は免許を取ったのは、30歳の頃でした。

都内に住んでいたときは 

免許の必要性は感じたことはなく・・・

j長女を出産して・・・

環境と家の広さをを考えたら

郊外へ引っ越したほうがいいね!

ということになり。。

そうすると、必然的に車が欲しくなります。

実際のところ 駅よりバスで行く距離の一戸建て。。

子供も小さく

どうしても車が必要に感じるようになり。。

私も免許を取ることにしたのです。

それからは・・・

乗らないと運転できなくなる・・慣れなくては・・と

思い、毎日車に乗るようになりました。

車に頼るようになると。。歩くことが億劫になり・・

雨の日、寒い日、暑い日など・・・

自動販売機に飲み物を

買いに行くにも車で行く!

なんてこともしていました。^^;

つい最近までは・・

私にとって車は大事なとても必要なものでした。

(黄色のビートルこれはお気に入りの・・私の3台目の車でした!)

そして。。。昨年5月から。。

思い立ってウォーキングを始めたら・・・

歩くことが『億劫』ではなくなり・・

そういえば車を乗ることが少なくなったなぁ!っと

感じています!

そもそも。。

運転なんて自信ないから遠出はしない・・

高速道路には乗らない!

そんなドライバーでしたから・・・・

買い物や通勤。。。

あと今では母のところへ行くなどで・・

長距離は運転してませんでしたが

今自宅も最寄り駅までも歩いて近いですし
車・・無くても・・と感じるようになっていました!

そんな日々の中・・

高齢者の運転で悲惨な事故が相次ぎ・・・

車に乗ること・・・どうなのかな?


と改めて感じるようになりました。

車ってやっぱり・・便利だけど一歩間違えたら・・

凶器になる・・

今回の池袋の事故。。。

都内に住んでいながら なぜ乗ったかな?

なぜ・・タクシー呼ばなかった??

一瞬で多くの人の人生が変わってしまう。。失われてしまう・・・

運転する私にとって・・他人事では無いように感じました。

先日私は車検のため 車を1週間預けていましたが

その間・・・

車は一度も必要と感じませんでした・・・

電車と歩きで出かけることに 大変さも感じなくなっていたし・・・

買い物も 必要最小限で・・大丈夫だし・・・

あの悲惨な事故を見て、車卒業してもいいのかな?っと

感じています。

実際に夜間の運転はなんだか怖い。。

近頃、そう感じる事も有りますね。

自分の足腰鍛えて・・・自分の足で歩く・・・

そして車が必要な時は・・・

タクシーを使う!・・・

運動しないとこれからどんどん・・

哀しいかな?衰えていくだろうし!・・

一石二鳥!

そろそろウォーキング始めて1年ですが・・・

MAXな体重だった頃より3キロダウンです!

地道な努力が・・

ちょっとだけ結果出たかな!(*^^*)とそれも嬉しいですよね!

車・・・・仕事上使うこともあるので・・・

それは必要かなっと思いますが・・・

運転すること・・・それはこの先

車を運転する自覚、そして慣れることなく

きちんとした自分の意識の中で

向き合って行かなければ

いけないことだと思っています!


これが私の最後の車になるかしら???😀
ありがとう😊





戻る
TOPへ戻る