きものはうす 五箇谷

心の晴れは自分しだい

こんな着物・こんな帯・
その日の気持ち、その日の風、
そんなことでも変わる
今日の着物あわせ・・・
ちょっと書いてる気持ちや色々なことです

12月31日2020年も終わりますね。

2020年12月31日

今年は本当にコロナの事を考えない日は

なかった気がします。

そんな一年振り返って皆さんはどのように感じてますか?

今、色々書こうと思って

このタブレットに向かいましたが

何処から何を書いていいか

分からなくなりました。

とにかく今ここに居て

元気で居られることのありがたさは

昨年の大晦日よりきっと

大きな実感となっていると思います。

そしてこの思いや状況は年が新しくなっても消えるものではなく

何も変わらないのだと思いますが、

ポジティブに気持ちを切り替えることも

大事だなっと感じた年でも有りました。

良く

「コロナは普通の風邪と変わらず、実は怖いものでもなく大丈夫だから!」

とおっしゃる方もいるのですが

その部分のポジティブさではなく 自分の暮らしのポジティブさ!

コロナウィルスには 慎重に常に気にしていても

その中にいる自分の生活をポジティブに。。。

と私は考えています。

自由に出かけたり、旅行へ行ったりができなくなった今、

時間は思うようにある。。。

これを生かして身体を見直しました。

ちょうど年齢的に色々な体の変調が現れる時、、

私は自分の生活面での舵取りを変更しました。

趣味は?と聞かれたらもちろん「きもの」

それしかなかった私でしたが、

今年はそれに加えて

「歩くこと」と言えるかなと思います!

昨年は左脚がものすごく痛くなって

実は夕方までお店に立っていられなくなってました。

帰りお店から立川駅までの3〜4分の距離も歩けない。。。

毎日タクシーを使わざる得ない。。。

横になっていても脚が痛くて 

眠る事もできない夜も

あったほど。。。

このまま、

この状態が続くならお店はやめなくてはならないかな??

そんな事も頭をよぎりました!

そして、今年の3月終わり。。

人間ドックの結果で

肝臓の数値が悪くなってました。

このままでは脂肪肝になるとも言われて。。。

(−_−;)

先生にそれって治るのですか?っと

 お聞きしたら

あっさり

「痩せれば治るよ!」。。。

アッ!!やっぱりそこか〜!!!😰😅

時期にしてちょうどコロナでお店が思うように開けなくなっていた頃。。。

脚の痛みは不思議と夕方から始まる。。

では早い時間に無理のないように少しづつ

また、歩いてみよう。。!

元々歩いてはいたのですが。。

脚の痛みのせいで思うように歩けなくなりそれもストレスに感じてました。

でも午前中なら痛みなく歩けるから。。。

緊急事態宣言の頃は

午前中にウォーキングそして規則正しく食事もして。。

そんな生活で体重もあっという間に五キロ減!

ええーーー!!

今まで数々の、、

ものすごく中途半端なダイエットは

常にやっていたつもりでしたが

何をやっても痩せない。。

。。。。私は痩せないんだ!

もしかして『痩せない病』なんじゃないかしら?

っと病気のせいにするような卑怯な考えも

よぎった程でしたが、、、😅

この結果に。。。

えー私も痩せられるんだ!!っと逆にビックリ‼️しました!!

Σ੧(❛□❛✿)

身体も軽くなり

あっちこっち不調を感じていた事もスッと無くなってきました!

気づけばあんなに痛かった脚の痛みも解消していました!!

治ってるし。。。😅

今年の年頭にこの言葉を
目標にしようと
掲げましたが
スタートは上々だったように感じています。
というのも
今年がコロナのことで
特別な年だったからかもしれません。

時間が取れたこと。。
そして
今までおざなりにしてきた自分の身体
薬に頼るのではなく
自分の力で治していける事もある。。




それについて
見直せたこと。。。



おひとり様で色々楽しむこと。。
歩く事はもちろんのこと、
食事に行ったり
ケーキを食べに行ったり。。
はたまた映画や
プラネタリウムにも行ったりと

私はとっても楽しめました!!
(^O^)/


そういう事は
このコロナ禍において
私には得れた事だったと感じています!!





皆さんはこの特別な1年に何を感じていますか??








来年もまだまだしばらくコロナのこと
考えない日はないのかなと思いますが。。
その中で
どんなことでもいいから
前向きに生きていけること見つけて
生きたいと思います!!











そして何より
一人で黙々と
着物コーデをあれこれ楽しむ時間も

気持ちが上がる特別で大変な時間ですよね!!!





また来年も皆様と共に
そんな楽しい時間を
作っていけるように
努めようと思います!













感染拡大が収まることを
心から願って!








2020年もありがとうございました!!



((o(^∇^)o))

さて、、
これからコレ見てみようかなぁ⁉️

(*^▽^*)
戻る
TOPへ戻る