こんな着物・こんな帯・
その日の気持ち、その日の風、
そんなことでも変わる
今日の着物あわせ・・・
ちょっと書いてる気持ちや色々なことです
2018年09月21日
今日の朝のこと
私が出勤する時アレアレアの前のエスカレータを降りたところで一人の女性の方が雨合羽を着て途方にくれていました!
私はその方が障害の有る方だとひと目で分かりました。手にはパンフレットのようなものを持ってキョロキョロされ。。とてもお困りのようで私に「すみません」と声を掛けていらっしゃいました。
私は「何かお探しですか?」とお聞きしたらそのパンフレットを差し出しここへ行きたいと。。。
今日は障害者向けの就活セミナーがあるとのことそのお嬢さんは10時までに行きたいの。。っと
見れば地図は載ってなく電話番号があったのでそこに電話をしてみました。
電話口に出られた方はとても親切なかたで事情を話したらその場へ迎えに来てくれると言ってくださいました!!
私が電話で話してる間もそのお嬢さんはソワソワ・・脚もお悪いようでしたが歩道の真ん中くらいまで歩いて行ってしまいました!
そこへ自転車に乗った中年の男性・・ここは歩道の上だというのにその人はそのお嬢さんに向かって「邪魔だ!」と大きな声で罵倒して今にも突き倒すばかりの勢いで通り過ぎていきました。
私は慌ててそのお嬢さんを歩道の端に誘導しました。
流石に怒りがこみ上げました!障害が有るとわかる女性にしかも自分は歩道の上を自転車に乗りながら・・
悪いのはあなたでしょう!邪魔だとはなにっ!!!
あんな心無い人がいるんだ!!!
とっても悔しい思いが残りましたが。。。気持ちを切り替えて・・・
係の方が迎えに来てくれるまでそのお嬢様とお話していました。
「今日は就職のセミナーなんですね!」
「はい。。働きたいなと思っていて・・」
「そう!どんな仕事したいの?」
そのお嬢さんは私に「私は耳が良いから耳が活かせる仕事がしたいです。音楽の仕事とか。。!」
素晴らしい!私は思わず涙が出そうになりました。
すごく前向きに自分を活かせる場所を探し意欲的に生きていらっしゃる!
今日はこのセミナーに行くのも「今日は一人で行けると思ったんだけど・・・もう少しだったのにな」と少し悔しそうに
何回もその事をつぶやいていました。
きっと親御さんもこのお嬢さんが成人になられて独り立ちさせるようにと大きな大きな心配の中、一人で出されたんだと感じました。その気持が私には痛いほど伝わりました。
しばらくすると係の方がいらしてくださいました!私に名刺を下さりそのお嬢さんに「私と一緒に行きましょう!」と促してくれました!
「頑張ってね!(^^)」と私はそのお二人を見送りました!
少しの時間でしたが・・・
自分が自信が持てる耳を生かして仕事を探すお嬢さんに生きているという実感を感じ
なんとも自分勝手な あの健常者の男性に怒りを感じ
みんなが助け合える気持ちを忘れてるなと何か自分へ火の粉がふりかからないと実感しない日本人気質
見回せばすべてが健常者目線のことばかり・・
色々な感情が混ざり合い複雑な思いになりました。
もちろん自己反省も含め
私は人生の最後の直線コース自分が思ったこと、感じたことに素直になり少しは役にたてるよう、
悔いのないよう進んで行きたいと思いました!
あのお嬢さんが 好きな仕事につけること願いつつ❤