きものはうす 五箇谷

心の晴れは自分しだい

こんな着物・こんな帯・
その日の気持ち、その日の風、
そんなことでも変わる
今日の着物あわせ・・・
ちょっと書いてる気持ちや色々なことです

5月17日。。。良い天気でした🌤

2020年05月17日

皆さんこんばんはー!

今日の日曜日はお天気、素晴らしくて。。

気温も上がりましたね〜♪

何だか日にちはどんどん過ぎていき。。。

5月も半ばすぎ。。。。

あと少しで6月を迎えます。

今年はコロナで半分が過ぎていきますね。。

私はと言うと。。。

お店をお休みしてから

今までとは違った暮らしで。。

何だか新鮮な毎日を過ごしています。

今までの休みの日を利用しての

片付けをするのと違って

明日も明後日もその次も休みだから。。

時間にとらわれずに、

広範囲に片付けが出来て。。。

今回はかなり大々的に

模様替えや片付けが

出来ました(^O^)/

思い通りになった部屋で

窓を開け放して 心地よい風を感じながら

コーヒーなども飲んだり。。♪

(そうそう、コーヒーは苦手派だったのですが

この休業中にコーヒーも

良く飲むようになりました!☕️)

そんな部屋でソファーに寝転んで

読書を楽しむようになりました。

小説。。。

元々本は嫌いでなかったけど、

じっくり読む時間が

取れなくて小説を読むのって本当に久しぶりでした。

最後に読んだ小説って何だっただろう?

全く思い出せないくらいでした。。

先日

娘の部屋の本棚に有った文庫本、

改めて見ていて。。。

なんか面白そうだな。。

そう思って読み始めました。

テレビもラジオもそしてインターネットも

OFFにして。。。

読んでいると夢中になりました。

前に

志の輔さんの落語を聴きに行ったとき。。。

志の輔さんが言ってました。

「落語って本当にすごいのなんのって。。。

こんなに楽なものはない。。。

座布団1枚持って高座に上がって話せば。。。

聴いてるお客さんたちが勝手に場面を想像して

登場人物の

イメージも作って配役も決めて

それぞれが演出してくれるんですよ!!

そこ行くと舞台は大道具さん小道具さん。。

やれ 配役は誰にする。。

ギャラも。。掛かるしそれは大変!!!」

みたいな話をしてくれて

私は

確かにそうだな。。

落語を聴いていると

頭の中に私なりに

勝手に背景や場面を連想して

登場人物のイメージまで作り上げている。。

多分、

隣の人や前の人の頭の中にも

それぞれ描かれていて。。

一人一人違った色や違った顔や

違った風景を連想して聴いているんだな。。!と

確かにすごいっ!!!っと

改めて感じた事がありました。

そして小説も同じ。。。。。

本の中には見事に

描写されて書き表されているけど。。。

それを巧みに自分の頭の中に描いていく。。。

現実ではない

その世界に

没頭できる素晴らしいものだな。。。と

これまた、改めて感じました♪

今回没頭して読んでいたのは

こちらの2冊。。。

こちらの2冊は
映画化にもなっていて。。

本を読んだあと、

Amazonプライム・ビデオで
映画でも観てみました!


やはり映画となると

役者さんのイメージと
自分が本を読んで作りあげた登場人物のイメージと
違っていたり。。
内容も微妙に変わっていたり。。
正直
本と比べてしまうと
ちょっと物足りないように
感じたかな?





そうそう。。。
コーヒー苦手な私が
コーヒーを飲みたいと思ったのは

「コーヒーがさめないうちに」を
読んでいて。。

コーヒーを飲むシーンが
とてもうまく描写されていたから。。。

ついこちらまで
飲みたくなってしまったというわけです!
(^○^)




そして。。

今日からこれを
読み始めてます!



読み始めるとつい時間も
忘れてしまいますね。。。♪








そして読んでるうちに
なんだか
自分でも小説書いてみたくも
なりました。。。
😅

こんな感じ!??
題材は朧げに頭に浮かびました♪

誰にも読ませない自分だけの小説!

なんちゃって。。
(^◇^;)



そんな事考えたら
時間がいくら有っても
足りないですね。。。♪


stay at home!

リラックスして過ごしています!



そして。。。。♪


お店の再開は
今のところ
6月スタートを
考えています!


皆さん
宜しくお願い致します♪

(((o(*゚▽゚*)o)))



季節はすっかり
単衣に
移り変わり。。👘👍












伊勢木綿の着物に
博多帯!
この時期に
思いっきり着たい着物コーデです♪



では皆様。。。。



今日はこの辺で。。。


戻る
TOPへ戻る