きものはうす 五箇谷

心の晴れは自分しだい

こんな着物・こんな帯・
その日の気持ち、その日の風、
そんなことでも変わる
今日の着物あわせ・・・
ちょっと書いてる気持ちや色々なことです

4月19日。。。障子張り替え!

2020年04月20日

皆さんこんにちは〜

昨日の日曜日は。。。最高にお天気が

よかったですね〜♪

真っ青でしたね〜

前の日は雨だったし。。

これは障子の張り替えには
絶好の日和です♪



さてこの歳になり
初めてのトライ♪

障子張り替え作業に入りますっ!!


ネットでこんな障子張り替えキッド購入!

障子紙 4枚分

のりとカッターとカッター押さえが入ってました!!





まずは自粛ストレス発散!!!

グーパンチでエイヤっ!!と穴を開ける!!

これは結構気持ちがいい〜〜♪

でも意外に障子の紙は強い。。という事を実感!

そしてこの残ったのりと紙を
雑巾やスポンジで濡らして取っていきます!!
つい無心になって集中!!
(^○^)



そしてこの時にアクシデントが。。。



乾かす為に立てかけてあった障子の桟が
風におされて倒れました!!!

それが
一生懸命無心に
紙剥がしをしていた
私の左側頭部を直撃。。。❗️‼️

一瞬。。目の前が真っ白に!!!

『何、なに、ナニ??何事???』


ビックリ‼️

かなりの不意打ち打撃でしたが。。


少し休んで様子みたけど。。
どうやら大丈夫そう!!👍😊😅



ちょっと凹みながらも
作業再開!!!

ノリをつける作業!!

そしてカッターで余分な紙をカットしていく作業。。

2人とも真剣!!没頭して黙々と作業です♪

大きな障子紙を貼る作業はやはり2人1組でやるのがベストですね!

最後に全体に霧吹きをかけます!!

ネット情報によるとこれが重要だそうです👍

作業を始めてから3時間。。。。

4枚の障子張り替え作業 初トライ!なんとか終了!!!!

初めての割には意外に上手にできたかも⁈

こんな時間がなかったら 自分で挑戦してみようとは

思わなかったなぁ。。きっと。。。😅

とても楽しかったですね〜💕

皆さん毎日どんな風にお過ごしですか???

雨も止みましたね!!!

そろそろ夕飯の準備かな?



ではまた。。。。

時々更新しますから覗いてくださいね!!

それでは どうぞお元気で!!!!
(^○^)

戻る
TOPへ戻る